限られた予算の中でも外せない結婚式のポイント

プチギフト 披露宴 挙式 結婚準備

挙式をする場合には、結婚式の費用と、新婚旅行の費用、それから当面の生活費が必要になってきます。新婚旅行の費用と当面の生活費を差し引いた額が結婚式に使うことのできるお金となります。結婚式は人生にそう何度とない主役となる貴重な機会ではありますが、結婚式にばかりお金をかけてはいられません。そこで、結婚式で節約を考える必要が出てくるのです。ここでは限られた予算の中でも外せない結婚式のポイントについてご紹介していきます。これを参考に、限られた予算の中で満足のいく結婚式を目指しましょう。

節約するべき部分はどこかを見極めよう


結婚式は新郎新婦が主役となるものですが、祝福に来てくれたゲストには心を込めた「おもてなし」をしたいものです。しかし、多くの費用がかかる結婚式では予算の都合上、どこかで節約をすることになるのではないでしょうか。ところが、どこでコストダウンするのがよいか迷ってしまいます。そんな場合には、節約している箇所をゲストに悟られないような工夫をしましょう。お祝いに来てくれたゲストをもてなす部分では、なるべく節約を避けるのがポイントです。やみくもにコストカットするのではなく、本当に節約するべき部分はどこかを見極めてください。

結婚式で外せないポイントは料理と装花


ゲストが節約しているなと感じ取りやすいのは、料理と装花です。
まずは料理。ゲストは結婚式での食事を楽しみにしています。料理のランクは落とさないようにしましょう。きちんと試食をして自分たちが美味しいと感じたものを選ぶことがポイントです。ただ高いだけでなく、自分たちが納得したものをゲストにも提供するとよいでしょう。また、ドリンクの種類にも注意が必要です。あまりにも種類が少ないと節約を悟られてしまいます。種類を減らす場合にはほどほどにしておきましょう。
次に装花。結婚式会場の華やかさは装飾で決まります。生花を減らすことで会場が貧相にならないよう、慎重に検討しましょう。ただ、色味や花の種類などを工夫することで少しだけなら節約することもできるでしょう。

結婚式のプチギフトはこだわりたいポイント


プチギフトとは、結婚式でゲストに渡す小さな贈り物のことです。多くの場合はお見送りの場面で新郎新婦が感謝の気持ちを込めてゲスト1人ひとりに手渡します。結婚式の最中はゲスト1人ひとりに感謝の気持ちを伝えることはできないので、祝福に来てくれたゲストへ感謝を伝えるきっかけとなるプチギフトはおすすめです。
プチギフトには、お花をイメージしたものから、有名なお菓子をもじったユニークなものまで様々なものがあります。バラエティに富んだプチギフトは、新郎新婦の個性がよく出る部分でもありますので、よく相談して納得したものを選びましょう。


以上、結婚式を挙げる際に、限られた予算の中でもポイントとなるものを紹介しました。節約をする中でも、外せないのは料理・装花・プチギフトです。節約をする場合でもこの4つには力を入れてください。これを参考に、ゲストにも喜んでもらえる結婚式を目指して計画を立てましょう。


〈 Preview All Next 〉