結婚式の引き菓子、気になる相場って?

スイーツ-お菓子 マナー 引き菓子 結婚準備

結婚式を前に準備しなくてはならないものは、思いのほか数多くあるものです。式場に一任できるものもありますが、やはり、結婚式の主役は新郎新婦になるカップル。実際には式場任せなどではなく、できる限り自分たちで準備がしたいと思うカップルが多いようです。
 
ただ、準備するものが多いということは、それに掛かる費用も多いということです。適正な相場を把握しておかないと、費用ばかりがかさんでしまうことになりかねません。準備するもののピックアップが済んだら、次の段階としてそれぞれの相場を確認するようにしましょう。
 
引き菓子の相場は、概ねゲスト一人当たり1000円~1500円程度といわれています。もちろん、引き菓子の価格にルールがあるわけではなく、この金額 はあくまでも目安にすぎません。一口に引き菓子といっても、高級なものにこだわれば何千円、何万円にも膨らみますし、リーズナブルな引き菓子ならば数百円 程度に抑えることも可能です。
 
ただ、高級すぎても、もらう側は逆に気を遣ってしまうかもしれないし、安すぎる引き菓子だとガッカリしてしまうかもしれません。引き菓子の価格も、ちょうどいいバランスを見極めることが大切です。


〈 Preview All Next 〉