出産内祝いのメッセージカードって?

マナー 内祝い

メッセージカードの内容とは?

出産内祝いのメッセージカードとは、出産祝いをいただいた方に感謝の気持ちを表すためのお礼のカードです。具体的には

お祝いの品への感謝の気持ち

赤ちゃんの名前(ふりがな)、名前の由来

性別、誕生日、最近の様子

相手への配慮、今後のお付き合いをお願いする言葉

などを記すのが一般的です。

メッセージに入れない方がよい言葉とは

「お返し」という言葉

本来の出産内祝いは、身内に起こったおめでたい事を周りの人にもおすそ分けするという意味でした。

現代ではお祝いへのお返しという意味合いが大きいですが、あくまで伝えたいのは感謝の気持ち。お返しという言葉は使わないようにしましょう。

お祝い事に使ってはいけない「忌み言葉」

切る、流れる、諦める、落ちる、四、九などの忌み言葉は使わないようにしましょう。

言い換えられる言葉を選んで使ってくださいね。

赤ちゃんの写真が入っていると喜ばれる

贈られた方は、産まれた赤ちゃんにまだ会っていない方もいることでしょう。

可愛い赤ちゃんの写真を入れてあると嬉しいですね。

メッセージカードはどうやって作るの?

手書きはもちろんですが、最近はインターネットなどでも文例が載っていたり、色々なデザインをダウンロードできるので、パソコンを使って簡単に印刷することもできます。

また、内祝いの品を贈る場合には、内祝いの販売サイトなどでメッセージカードも一緒に注文できるサービスがある場合が多いようです。

 

 

 

 


〈 Preview All Next 〉