人には聞けない、プチギフトの価格事情

プチギフト

プチギフトの目的は手渡しで感謝を伝えることです。「価格よりも気持ちが大切!」……とはいえ価格の相場や持ち込み料金は気になるところです。ここでは、プチギフトにかかる費用についてご紹介します。


プチギフトは価格よりも気持ちが大切!


結婚披露宴のお見送りなどで新郎新婦がゲストに手渡しするのがプチギフトです。「引出物や引き菓子のほかに、プチギフトも必要なの?」と思われるかもしれません。しかし、あらかじめゲストの席に用意されることが一般的になっている引出物や引き菓子と違って、手渡ししながらゲストに参列のお礼を直接伝えることに大きな意味があります。引出物や引き菓子とは異なるため、大きなものや高級なものではなく、受け渡しがしやすい「ちょっとしたもの」を選ぶのがスマートです。感謝の気持ちがこもっていれば、価格も「プチ」なもので問題ありません。


プチギフトの価格の相場ってどれくらい?


気になるプチギフトの費用ですが、1人当たりの金額の平均は約300円です。200円~500円が目安となります。1つの金額は少額でも、参列者全員となると大きな額となりますので、結婚式の予算に合わせて決めましょう。モモフクでは価格帯に応じてさまざまなアイテムを選ぶことができます。感謝の気持ちを強く伝えることが何より大切です。どんなものをお渡ししたら喜んでもらえるのか、ゲストの顔を思い浮かべながら、じっくりと準備しましょう。


プチギフトや、手渡しするときのカゴに持ち込み料金ってかかるの?


プチギフトをお渡しする際に入れておくカゴは、式場が無料で貸し出してくれる場合が多いですが、提携業者以外のプチギフトを使う場合はカゴを使わせてもらえなかったり、レンタル料金がかかったりすることがあります。プチギフトやカゴの持ち込み料金については、式場によって対応が異なるので、担当のウエディングプランナーに持ち込み料金の有無、カゴのレンタルの有無と費用を確認しておくとよいでしょう。


〈 Preview All Next 〉